5月22日(金)と23日(土)の二日間、いわき市において「第7回太平洋・島サミット」が開催されました。

3年に1度開催されているこの国際首脳会議、福島県では初の開催。
私も司会・進行として携わらせて頂きました。

22日(金)の午後に被災地視察プログラムとして、参加した17ヶ国の首脳夫妻がいわき市薄磯地区を訪れ
いわき市長から被災状況や復興の取り組みの説明を聞いたあと、津波で犠牲になられた方々へ献花をし黙祷を捧げました。

全体で30分程度の短い時間のプログラムではありましたが、各国首脳を前にしての進行です。
しかも通訳の方とのタイミングもありますし、通訳の方はしゃべりのプロではありません。
(県庁、市役所の国際交流課の外国人の方でした)
緊張はしないのですが、かなりナーバスに進行したのは言うまでもありませんよね。

画像は一通り終了し、阿部総理ご夫妻の車両と、各国首脳ご夫妻が乗ったバスを見送り
ホッとしたあとに献花のところでパチリ。
(ちなみにこちらはFMいわきさんからご依頼のお仕事でした)




そして夜はスパリゾートハワイアンズへ。
首脳ご夫妻のみなさまへ、特別プログラムをご覧頂きました。

私もハワイアンズ様からのご依頼で、司会としてステージへ。
4分の3は影ナレだったんですけど・・・
今回はMC人生で初めて“英語でのMC”がありました!

事前に原稿は頂いていたので、もうただひたすら読んで練習。
英語が堪能な友人知人にお願いして、センテンスを切ってもらったり、読んだものを録音させて貰ったり。
たくさん助けて頂きました!ありがとうございました!

当日になって英文が3行も増えたり(涙)、締めのコメント前に一言増えたりしましたが^^;

英語は得意ではありませんが、原稿を事前に頂ければある程度の対応は出来る、と自信になりました^^


今回の二つの司会、私の中では“いつもの司会より少し慎重になる司会”としてやりましたが、
あとになって周りから「すごい仕事をしたね!」と言われて、「あぁ、すごいことしたんだな」と・・・
特に報道関係の知人数人から言われて、後からすごい仕事だったんだと実感。

完全フリーランスになって4年目。
兼業時代からだと9年。
こういった固い内容のものから、フラのステージの進行や、町のお祭りやイベント。
CMやナレーション、朗読などのステージなどなど・・・
いろいろ経験して来ました。

企業の皆さま、イベントを企画している皆さまのきっとお役に立てると思います!
もし「声のお仕事」でお困りでしたら、一度ご相談下さいね。

http://megiwaki.com/toiawase/