こんにちは、立原めぐみです。

昨日は東日本国際大学にて、「いわきグローバルマルシェ」の
収録をして来ました。
グローバルネットワークの活動を支えている学生さんたち。
何人かは4年生となり、就職活動をしながら両立しています。

そこで「ハイヒールに就活に行くんですけど、うまく歩けなくて」
という話を聞きました。


学生時代はなかなかハイヒールを履く機会は多くないですよね。
(人それぞれだとは思いますが・・・)
私も学生時代はもっぱらぺたんこシューズやスニーカーでした。
(ちなみに画像のスモーキーピンクのハイヒールは私のお気に入り♪私物です)

ここでちょっとアドバイスです。

まず自分の足のサイズに合ったハイヒールを履きましょう。
基本中の基本。
ワイドが大き過ぎないかも重要です。
靴屋さんのスタッフの方に相談してサイズを出してもらいましょうね。
必ず両足とも試着してみてください。
(左右で足のサイズは微妙に違いますから)

続いて歩くとき。
脚部は一本の棒のようなイメージで、脚の付け根から前に出すように歩きましょう。
怖がらずにかかとから地面に付けて。
ちょっとやそっとじゃヒール部分は折れません。

一本線の上を歩くように、内股がこすれるようなイメージで
がに股にならないように歩きましょう。

階段を昇るとき。
足の前側半分程度だけで昇るように意識して。
かかと部分は使わないように。
(かかとが踏面から外れてバランスを崩すのを防ぎます)
※踏面(ふみづら)→階段の平面の部分のこと

逆に階段を下りるときには、不安であれば踏面に対してやや斜めに足を下ろし、
足裏前面がしっかり着くように。

どうでしょう?
できそうですか?

就活でたくさん歩かなくては行けない時には、
ヒールのある靴以外にもう一足、歩きやすいぺたんこ靴を持って歩くのも手。
足が痛くてしかめっ面になるくらいなら、荷物が増えた方が良いと思います。

ぜひとびきりの笑顔を作って面接に望んで下さいね♪