9月5日のブログでも書きましたが、4日の夜遅くから5日に掛けて、
避難指示解除のセレモニーを担当させていただきました。
FMいわきからの依頼での仕事。

4日の夕方から先発隊は現地へ。
私は22時にスタジオ待ち合わせで、その後に現地へ。
そこで打合せをして、キャンドルリレーや
カウントダウンを進行させて頂きました。

5日は早朝から現地入り。
会場での式典と、外での記念植樹など。
青空が広がって、とても清々しい気持ちになりました。
(子どもたちの故郷を思う作文には、ちょっと涙して
しまいましたが・・・)

あれから4年半。
どんな思いが町民の皆さんの胸にあるのか。
同じ被災したいわき市民である私でも、
町に住めなくなったとき、戻れるようになったときの
その気持ちを100%理解することはできません。

でもだからこそ、出来る限り寄り添いたい。
復興のお手伝いができたら嬉しい。

この日の仕事も、そんな気持ちでやらせて頂きました。
今後もまた震災前のように、楢葉で仕事ができるように
なったら嬉しいです!