9月27日はマルトさま主催の「第3回お弁当コンテスト」の
表彰式と後援会、懇親会の司会をしてきました。
進行台本も作成させて頂きました。
講演をされたのは福島県出身の料理家 本田よう一先生です。
小学校単位で参加して下さったところもあったとか・・・
本当に、小学生とは思えないレベルの高いお弁当。
それもほとんどが、自分のためのお弁当じゃないんです。
働くパパへのお弁当や、大好きな兄弟へのお弁当など。

お弁当って確かに、“誰かのために”作ることが多いですよね。

そして今回は募集期間が夏休みだったせいか、
これまでの回よりもカラフルな彩りのお弁当が
多かったということです。
(第1回、第2回はFMいわきのベティさんが司会をされました)

本田よう一先生のお弁当作りの講演では、いつもの
お弁当作りが楽しくなるコツや、メニューを考えるコツ、
普段の食事作りにも応用できる考え方を教えて下さいました。

私も目から鱗!
こんな風に考えたら良いんだ、って。
さらに先生には、懇親会のときのビンゴゲームまで
お手伝い頂いてしまいました。
とっても気さくでチャーミングな本田先生でした^^