有美ちゃん1

短大時代の同級生、白岩有美ちゃんの漆の展示会「うるし〜季(とき)の彩〜」に行って来ました。

有美ちゃんは元々プロダクトデザインを学んでいたんだけど、
結婚後に漆(蒔絵)を学んだ努力家。
ちなみに旦那氏も同級生、漆の作家で、今や立派なガンコ職人(笑)

有美ちゃん3
蒔絵の絵も、漆器の器もアクセサリーも、どれもとても素敵で、
あれもこれも欲しかったのだけど、彼女が私に勧めてくれたのは
一番値段がお安いこのピンブローチ。

「食器も良いけど、家の中でしか楽しめないから。
ブローチはいっぱい人前で付けて、漆に興味を持って貰って!」

そうなんだよね、もっと漆を身近に感じて貰うためにも。
伝統工芸を絶やさないためにも。
身に付けることが私のお手伝い出来ること。

有美ちゃん2

来週火曜日まで郡山のUSUIの8階ギャラリーで開催中です。
ぜひお出掛けください♪