2011年3月…確か13日くらい。

自転車に乗って一人、避難所になっている御厩小学校の体育館に
FMいわきの取材に行ったとき。
近くのアパートに住んでいるという女性に話を聞いた。

パパは仕事で帰ってこられず、小さい子供と一緒に部屋にいると、
余震のたびにアパートが大きく揺れ、その音が怖くて不安で…
だから避難して来ているんです、と話してくれた。

9日の午前中、常磐公民館で講師を務めた
「親子で作るハーブ石けん教室」。
講座終了後に「あの…震災後すぐに小学校に取材に来てましたよね?
私、多分取材されたと思うんです。あの時の子どもが今日連れてきた上の子です!

と声を掛けてくれたんです。

え?!
あの時こんな事話してくれましたよね?こんな事も…と伝えたら、
「何故そんな覚えてるんですか?」と不思議がられました。
いや、だってあんな大変なとき、大変な状況を話してくれたんですもの。
忘れられる訳が無い。

貴重な再会を果たし、6年9ヶ月前の事を鮮明に思い出した1日でした。