9月1日は閼伽井嶽薬師 夏大祭の本番!
前夜の宵祭りもとてもステキでした。

そしてこの日、柴燈大護摩供法要の解説を担当させていただきました^ ^

初めてなので、珍しく朝から胃が痛く…^_^;
でも概ね上手くできたのではないかと思います^ ^

ご指導いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
このような素晴らしい祭事が、これからも末長くいわきに残っていきますように…

解説テーブルからの眺め

解説テーブルからの眺め


木陰になる場所に机と椅子をご用意頂き、
山伏問答の部分、これから何が行われるか・・・
などを短く解説させていただきました。

火が放たれ、もうもうと煙が立ち上ります。

火が放たれ、もうもうと煙が立ち上ります。


この煙(火)でお札を清めるので、そのご利益たるや!
私も「身体堅固」のお札を授けていただきました。

いわきFCの選手たちも火渡り!

いわきFCの選手たちも火渡り!


恒例となったいわきFCのみなさんの火渡り。
これは火渡り前にパチリ。
この日は田村監督と平松コーチの他、怪我を早く
治したいと思っている選手たちが数名参加。

また来年も携わらせていただければ幸いです。