10月はピンクリボン月間です。

sikori
画像は昨日検査で撮影した私の胸のしこり。
一番大きいものが4.7ミリ。

経過観察も5年になりましたが、幸いガンではありません。

とはいえいつどうなるか、また、新しいものが出来るかもしれませんので、これからも半年に一度検査を続けます。

昨日は久々、マンモグラフィー撮影がちょっと痛かった…
でも痛いのは個人差が大きいです。
迷っている方はぜひ検査を受けましょう。
旦那様方は奥様に「行っておいで」と検査費用を渡してあげるとか、
有給取ってその日は子供の面倒を見てあげるとかしてくださいね!


なぜ毎年この時期に、見たくもないと思われるマンモの写真をあげるのか。
ほんの少しであれいわきで知名度がある(と思われる)私が書くことで、
乳がんに対して関心を持ってもらうこと。
自分の身体を見つめるきっかけになってもらうこと。
男性の皆さんにも、乳がんは他人事ではないということを意識してもらうこと。

そんなことを思うからです。

これから私は仲間とともに、本格的に乳がん予防の啓発活動を始める予定です。
ぜひみなさんの応援をお願いします。